自由が丘1期生 スケジュール
 
このあと、インストラクターコースの16から20までもアップします。
予約開始は21日火曜日の夜、22時からになります。
1期生のみの予約フォームになります。
お間違えのないように、お願いします。
24日、25日の夜間の12と11を順番変更しました。
これで、へいじ連続で遠くから来られる方も受けられると思います。
| - | 19:17 | - | - | pookmark |
インストラクターコース、大阪


東京のインストラクターコースが始まり、少し日がたちました。

ドタバタとしているなか、携帯の調子が悪くなり、

何かと電化製品が壊れていき、寝れない日々も続きましたが、

来週には少し慣れて落ち着きそう。

先週から、大阪のほうも様子を見に東京まで来てくれたりしています。

今週は仙台も。

そしていよいよ、大阪の募集が始まりました。

パソコンの調子も悪かったので新しく購入してきたので、

なんとかお知らせも!下記アドレスで大阪のブログが見れます。

かならずしも先着順ではありませんが、ぎりぎりの応募ですと、

ほぼ決定しているところだったりもしますので、

最終日(20日)朝にはご応募いただけると助かります。

http://rie.koku.shop-pro.jp/

大阪は東京よりも少なく、1期生は12〜20人となります。

詳しくはアドレスにある、ブログをご確認ください。

よろしくお願いいたします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東京は1期生が始まりました。

1期生は何度もワークショップに来てくださっている方がほとんどなので

ドタバタとしながらもなんとか進んでおります。

ハードかもしれませんが、意欲のある方を選考させていただいたので、

みなさん頑張って通ってくださっています。

お仕事のある方も、終わってから来てくださり頑張っています。

それを見ると私もさらに頑張ろうと思います。

今年2014年の1,2,3期生は初期コースからすべて私が教えていきますが、

2015年は教えることはなくなると思います。

特許部分は教えていく予定ですが。。。

スタッフも増えていくかと思います。

今回新しいスタッフも増えました。

またお知らせしますね。

ワークショップはまだ再開できていませんが、

なるべく早く再開できるように頑張ります。

もう少しお待ちくださいね。

マエダ




| - | 08:50 | - | - | pookmark |
1期生スケジュール 中級6〜10
 
| - | 21:53 | - | - | pookmark |
1期生 スケジュール

予約開始は本日の22時からになります。

予約フォームのアドレスはお送りしたアドレスからご確認ください。

1月23日(木)2限14:00〜17:00の回の講座は(5)になります。
(色は3と同じですが、5です。ご注意ください)
 


 

| - | 19:44 | - | - | pookmark |
1.2.3期生のこと
 
さきほど、ほとんどの方に決定メールを返信しました。
のこり数名、希望の期間には入れないので、
3期生で考慮できないか、明日(27日)にメールいたします。

今回、最後の最後に迷われて応募される方がすごく多くて、
最終は206人の応募がありました。
50人ほどの方には2015年の応募が始まったら、
お知らせさせて頂くつもりです。

1期生は、頻繁に来てくださり、毎月すべてのアイテムを作られている方、
何年も通ってくださっている方、元スタッフ、
販売というだけでなく、キャンドルをどう広めていこうとしているか、
キャンドルをどうとらえているのか、
またはキャンドルが好き、Vida=Felizが好きだと思ってくださっている方を
優先して選ばせて頂きました。

200人の方のうち、9割の方はお会いし教えた事がある方でした。
ずいぶん昔だったり、最近だったり。
動機のメールを頂いて読むと、5,6年前だったり、9年前だったり、
遠い昔の事が思い出されます。
当時の事も覚えている事が多いです。
よく、記憶力すごいですね、、、と言われますが、
生徒さん以外の事はほとんど覚えていません(笑)
お店の名前も、自分の作品や展示も、まったく覚えていないけれど、
生徒さんの名前や、当時の会話はなんとなく覚えていることが多いです。
自分でも気付かないところで、それだけお教室は私にとって必至だったのだろうなぁ、、と思います。
なんとなく覚えているわけではなく、お名前はわざと覚えるようにしています。

ロウがかかりそうで危ない時、
お名前がわかれば「〇〇さん!」とすぐに注意できるからです。
お一人で来られる初めての生徒さんなど、
きっと緊張しているだろうし、不安に思ってそうな時、
お名前を呼ぶと、少し場に慣れるというか、
ほんの少しは一体感を感じるだろうと思うからです。

キャンドルは神聖なもので、灯すととても美しいです。
ワークショップは癒しの場であり、キャンドル自体も癒しのものです。
上手に作ることはとても良いことで、やはり見た目は重要ですが、
ただ、技術だけではないというところもあります。
そこは私もまだまだ学ぶところでもあるので、一緒に勉強できたらいいなと思います。
技術と、作る意味が、ちゃんとシンクロすればいいなぁと思います。
これからがとても楽しみです。

。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わって、先日新井さんが来てくれました。
赤ちゃんをつれて。
りおちゃんという、女の子です。
とっても可愛くて、写真を撮ろうとすると気配を感じて、しかめっ面になってました(笑)
そこがまた可愛かったけれど、でも、実際のお顔はもっと可愛いのですよ。









| - | 01:24 | - | - | pookmark |
応募最終日 
 
クリスマスですね。
インストラクターコースの応募、最終日でもあります。
25日までにはご応募まとまるだろうと思っておりましたが、
今現在も、悩み悩まれ、ご応募くださってる方もいらっしゃいます。
なので、今日の夜までギリギリ考えることになりそうです

1期生の方には、本日と明日、
2期生、3期生の方には、26.27日とお返事期間を頂きたいと思っています。

今現在、153人です。すごいたくさんのご応募があって、嬉しく思っています。
北海道から屋久島まで。

とにかく、人選に集中しますので、もうすこしお待ちくださいね。


◆ワークショップのこと

ワークショップは続けていきたいと思っています。
体験にもなると思いますし、今まで来てくださった生徒さんも
ワークショップを楽したいとおっしゃってくださる方もいらっしゃるので。
ただ、1月はすみません、お休みいたします。
インストラクターが始まりますし、読めないところもありますので。
ワークショップはかなり少なくなってしまうかもしれませんが、
とにかく続けていこうと思っていますので、
そちらもよろしくお願いします。


| - | 19:12 | - | - | pookmark |
応募のこと
 
13日に詳細を出してから、今、94人の方から応募が来ています。
以前から通ってくださってる方、遠くからでずっと通いたいと思ってくださっていた方など。
本当に嬉しくて、15年もやってきて良かったなぁ、、、とここ数日ずっと思っています。
本当にありがとうございます。

25日まで応募期間はありますが、たぶん、25日までにはみなさんご応募くださるのだろうなぁ、、、といった感じです。

動機について、みなさんとても長い文章をくださっています。
読んでいると、あぁ、私がVida=Felizを始める前にもんもんとしていた頃と同じだなぁ、、、とか、
お教室の雰囲気の事とか、Vida=Felizのキャンドルの事とか、
いろんな事が知れて、感動し、感謝しています。
必ず、上手に作れるように、厳しいかもしれないけれどシッカリと教えていってあげたいと、
改めて静かに強く思いました。

今度一緒に携わってくれる、まほさんというスタッフが、昨日お手伝いにきてくれていました。
お教室後に今後の事を話していて、いろんな規制もあるけれど、
逆に、協会に入会している生徒さんたちが、オリジナルを発案したとき、
それを守っていってあげるシステムもできたらいいよね、、、と言ってました。
私も、それは素晴らしい!と思いました。
まほさん、怖そうですが、優しいところもあります(笑)
私たちのものを守るだけじゃなく、そうやってチームとして助けあう機関でありたいなと。
私ひとりではなかなか思いつかない事も、仙台や、大阪などで話あい、
いろんな案も出てきています。有難いです。
あと、私がもうひとつ教えてあげたいなぁ、、と思うのは、
デザインの考え方です。毎月5アイテムを1日で考えています。
デザイン案は困ったことがありません。参考になるかわかりませんが、
今後オリジナルを作っていきたいと思っている方に、私がどうやってデザインを考えているか、
伝えたいなぁと思っています。実際に生徒さんと一緒に考え、
その場で作ってみたりしたいなぁ、、、とか。
そうやってると、ほんとにどんどんカリキュラムが増えてしまうので、
勉強会とかでそういう事が出来たらいいなぁ、、、とか。
いろいろ楽しみでワクワクします。
みんなも、そして私も、そしてお客さまも良いとなることを目指していかなくては。。。です。


応募のなかに、質問もいくつかありました。私の記載がややこしくすみません。

●土日夜間枠。 土日のどちらかと、平日がお休みだという方。
 土日枠が本当にすくないのです。できれば平日に移動していただきたいと思っています。
 なので、土曜と木曜、、、などおっしゃって頂けると助かります。
 土日平日夜間枠と記入くださってる方には、のちほどそのことでメールしていくつもりです。

●大阪、仙台はまだ応募はしておりません。大阪は、1月からになります。
 詳しくはまたブログにてお知らせします。大阪は2月から受講となります。

●キャンドル協会の事。
 1〜15までの方は協会に入会しなくても良いため、今、別の協会に入会していても
 問題ありません。
 要はVida=Feliz以外のキャンドルインストラクターコースを並行して
 うちのインストラクターコース、または特許のお花を使用したワークショップを
 行う事をご遠慮頂きたいのです。
 これはいろんなトラブルを避けるためです。
 現に、少し前に大手会社とそういったトラブルがあったからです。
 役員をつれて自由が丘まで出向きます!と言われました。
 そういったトラブルはお互いに気持良いものではありませんし、
 できれば避けたい事だからです。
 また、本人がまったく別のものと考えて講師として務めてくださっていても、
 お客様は勘違いする場合もあります。
 本人とは別のところでトラブルは発生する場合もあります。
 そういった事も考え、厳しいかもしれませんが、今後大きくなっていき、
 実際、海外までこの特許のお花のキャンドルを広めようと動き出しているので、
 ルールを厳しくしようと思っています。
 
 
今のところ、質問はこんな感じでした。
何か質問があれば、メールください。
うちに来てくださっている生徒さんは、場所も私の事も知っているので、
それほど不安はないかと思いますが、
初めての方はいろいろ聞きたい事もあるかと思いますので。

では、いろいろ考慮してしっかりと決めていきます。
もう少し待っててくださいね。

もうすぐクリスマスですね。。。福岡のHPdecoと、横浜ルミネのHPdecoに
クリスマスマリアさん、納品しました。
Lamp原宿には、カラーマリアさん納品しています。

そして今後はサイトの写真なども、友達のカメラマンに頼むことになりました。
ちゃんと残していきなさい!といろいろアドバイスをされています(苦笑)
撮って頂いた写真は、新しいホームページに使っていきます。





 

 

| - | 08:18 | - | - | pookmark |
インストラクターコースの詳細
 
長くお待たせしていました、インストラクターコースの詳細を
とりあえず今あるHPに載せました。
あれからすごい数の問い合わせを頂き、200件は超えています。。。
それなのに、遅くなってしまい申し訳ございません。

結構詳しくは載せましたが、カリキュラムの写真などはまだです。
金額も載せてます。記入忘れてましたが、
材料費込みです。シリコンやミツロウもすべて込みの金額になります
持ち物はエプロンくらいになるとおもいます

新しいサイトも、Vida=Feliz、アートキャンドル協会、キャンドルスクールの3つ、
作ってもらっている最中で、キャンドルスクールにサイトはほぼ出来上がっていますが、
公開すると、検索トップに出るように設定してもらうので、
Vida=Felizを知らない人も、キャンドルのワード検索すると
すぐに見れるようになり、問い合わせが増えそうなので、今はストップしています。

とりあえずうちの生徒さんを優先に、、、
下記、詳細のページに飛べるようになっています。
応募期間は12月13日〜25日までです。
先着順ではありませんが、毎日何回もチェックし、
ずっと心待ちにしてくださった方も考慮したいと思っています。

とにかく詳しくは載せていますので、読んで頂けると幸いです。

http://www.ne.jp/asahi/vida/feliz/candleschool.html

応募はメールのみです。

frill.vida@gmail.com

どうぞ、よろしくお願いいたします。

カリキュラム、写真は載せる時間と、まだ出来上がっていないものもあるので、
1つだけ載せておきますね。
大きなタルトです。




 リアルな色付け、生クリーム、、カリキュラムには、2段ケーキやいろいろ作ります。
 そのことも記載してますので、ご確認ください。


 ワークショップでは枚数の多い芍薬はできませんが、
 画像のような芍薬もカリキュラムにいれています。
 ピンクの薔薇も。200枚と170枚です。
 とにかく薄くて、リアルです。
 撮影用に作ったキャンドルですが、卒業生みんなが
 リアルにお花が作れるように指導したいと思います。
 
 そして、今、パッケージ屋さんに箱を作ってもらっています。
 いずれこういったお花のキャンドルを
 母の日などのギフトで配送できるようにしたいと思っています。
 そのために壊れない箱を作ってもらっています。
 キャンドルに興味がなかった男性の方たちにも、
 母の日のプレゼント、、、で検索したら、
 こういったお花のキャンドルが出るようにするつもりです。
 そうしたら、フラワーアレンジなみに利用してもらえると思います。
 そんな感じで、キャンドルをもっと需要の高いものに、
 キャンドルアーティストという職業をもっと認知してもらえるように、
 高度な技術を使って美しい作品を作り
 キャンドルという枠を広げていきたいと思います。
 その為にも卒業生の人たちと、チームとして頑張っていきたいです。





 ◆夜中にUPしたにも関わらず、朝からたくさんのメールを頂いております。
  北海道や山梨の方からも。とても嬉しいです。
  メールはシッカリ読んで、ちゃんとお返事しますので、待っててくださいね。
  届いて方には届きましたのメールは一斉に送らせていただきます。
  簡単なメッセージになりますが、ご了承ください。

| - | 01:31 | - | - | pookmark |
予約開始いたしました。
 

お待たせしてしまい、申し訳ございません。
エラーで30分遅れての予約開始となりました。
待ってくださっていた方々、申し訳ございませんでした!

それと、今回、クマが人気のようなので、
リースの日があまり入らなければ、
クマに変更したり、平日も日程増やそうと思ってます。
どうぞ、よろしくお願いします。
| - | 22:37 | - | - | pookmark |
12月キャンドル教室
 
大変お待たせしてしまい、申し訳ございません。
12月ですが、インストラクターコースの準備もあり、
ワークショップは少なめになります。
後半はいろんな事の準備の為にお休みさせていただきます。
すみません。。。

アイテムですが、今月はかなりラブリーになってしまいました。
吉祥寺のコンジュペイエに納品前のクマさんを見て、
みなさんが可愛い!作りたい!とおっしゃったので、
そのお声にこたえて、アイテムに入れました。
クマさんは、茶色か白になります。
ご予約の際に、備考欄に出来れば茶色か白か記入ください。
ストライプ部分はご自身で色を作って頂きます。
マフラーではなくベストとか、蝶ネクタイとか?でも良いかも。

もうひとつはリースです。
薔薇を作って頂き、リボンはギンガムチェックと、赤と、くすんだピンク。

画像は白リースですが、もうひとつ、グリーンリースも用意しておきます
青白のギンガムチェックと、モスグリーンと、白のリボン。
どちらか選んで頂きたいです。
こちらも出来れば備考欄に、リースの緑か白かだけ記入ください。
グリーンのリースに赤白のギンガムバージョンでも!

今回2アイテムしかないので、予約フォームは、自由が丘(1)のほうでまとめます。

予約開始日は、▲11月27日(水)22時〜

●ギンガムリボンのリース ¥4000(材料費、お茶、お菓子つき)
●ストライプくま       ¥3000(材料費、お茶、お菓子つき)

................................................................

11時〜13時 ギンガムリボンのリース
14時〜16時 ストライプくま
12/6(金)、10(火)、13(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11時〜13時 ストライプくま
14時〜16時 ギンガムリボンのリース
17時〜19時 ストライプくま
12/8(日)、12/15(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11時〜13時 ストライプくま or ギンガムリボンのリース
14時〜16時 ストライプくま or ギンガムリボンのリース
17時〜19時 ストライプくま or ギンガムリボンのリース
12/7(土)、12/14(土)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜はスタッフのかいちゃんがいるので、同時に行います。
とくに土曜ご希望の方は、
備考欄にクマの色、リースの色の記入をお願いします。





| - | 16:45 | - | - | pookmark |
<< | 2/52PAGES | >>